かんたんごはん

  • 2022年8月24日

バナナチョコカスタードパイ

キーワード:
バナナチョコカスタードパイ

春巻きの皮で作る簡単スイーツ♪電子レンジで作ったカスタードは、タルトやシュークリームにも使えます。春巻きの皮は、冷たいと破れやすいので、常温に戻してから1枚ずつはがしてください。


料理研究家
服部みどりさん

材料2個分

バナナ

1本

春巻きの皮

2枚

板チョコレート

適量

卵黄

1個分

砂糖

大さじ2

バニラオイル

適量

薄力粉

大さじ1

牛乳

100ml

サラダ油

小さじ2

つくり方

1.カスタードクリームを作る。耐熱ボウルに卵黄を入れ、軽くほぐし、砂糖を加えて泡だて器で軽く混ぜたら、バニラオイルを加える。クリーム色になるまで全体を混ぜる。

2.(1)に薄力粉を茶こしなどでふるいながら加えたら、粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜる。

薄力粉をふるいながら加えると滑らかに仕上がる。

3.人肌に温めた牛乳(電子レンジ(600W)に30秒ほど)を(2)に数回に分けて加えて混ぜる。

4.(3)を電子レンジ(600W)に1分30秒かけ、取り出して混ぜる。

5.もう1度、(4)を電子レンジ(600W)に30秒かけて取り出し混ぜたら、カスタードクリームの完成。

6.春巻きの皮の上に、縦半分に切ったバナナ、チョコレート、作ったカスタードクリーム半量をのせ、春巻きの端の部分にカスタードを少量ぬり、とめやすくして巻く。

7.サラダ油をひいたフライパンで両面きつね色になるまで焼く。

巻き終わりの部分を下にして焼くとキレイに焼ける。

おすすめレシピ

ページトップに戻る