かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 長芋とキャベツのお好みライス

長芋とキャベツのお好みライス

  • 2022年7月7日
長芋とキャベツのお好みライス

長芋を使った「お好み焼き」ならぬ「お好みライス」です。 生地を焼くときは、中央部分は押さえず、まわりだけ軽く押さえて焼きます。ドームのような形にして焼くことで、ふんわりと仕上がりますよ。


料理家・国際中医薬膳師
齋藤菜々子さん

材料2人分

豚バラ肉(薄切り)
80g
キャベツ
150g
ふたつまみ
サラダ油
小さじ1
長芋
150g
2個
桜えび・削り節
各3g
かたくり粉
大さじ1
ごはん
200g
サラダ油
大さじ2

<トッピング>

ソース(お好み焼き用)
お好みで
マヨネーズ
お好みで
青のり
お好みで
削り節
お好みで
紅しょうが
お好みで
  1. 1.キャベツは1cm幅に切る。豚肉は2cm幅に切る。

  2. 2.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れ中火で熱し、豚肉を炒める。焼き色がついたら、キャベツを加え炒める。しんなりしたら塩をふって取り出し粗熱をとる。

    後で混ぜこむ生地に卵が入っているので、かたまらないよう粗熱をとる。

  3. 3.長芋のすりおろし、卵、桜えび、削り節、かたくり粉をよく混ぜ合わせる。

  4. 4.(3)に、(2)と粗熱をとったごはんを加え、フォークで、下から上に持ち上げるようにして、空気を含ませるように混ぜる。

    このように混ぜることで、仕上がりがふんわりする。

  5. 5.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、強めの中火で熱する。(4)の半量を入れ厚さを均等にし、片面4分ずつ焼く。返すときは、フライパンより一回り小さいお皿をかぶせて返すと失敗が少ない。2枚目も同様に焼く。

    焼いている間、生地の中央は押さえない。まわりだけ軽く押さえ、ドームのような形にして焼くと、中で空気の対流が生まれ、ふんわり仕上がる。

  6. 6.お好みで、ソース、マヨネーズ、削り節、青のり、紅しょうが等をそえてお召し上がりください。

ページトップに戻る