かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. お豆腐パン&豆腐白玉

お豆腐パン&豆腐白玉

  • 2022年5月20日
お豆腐パン&豆腐白玉

豆腐を使って作るレシピ2品。もちもちパンと、なめらかな白玉のデザートです。 パンに使う枝豆は塩ゆでしたものを使ってください。白玉は抹茶を加えると、きれいな緑色の白玉ができますよ。


管理栄養士
杉本恵子さん

材料 つくりやすい量 各8個分

<お豆腐パン>

えだまめ(冷凍)
50g
コーン (缶詰/ホールタイプ)
30g
絹ごし豆腐
200g
ホットケーキミックス
200g
オリーブ油
大さじ1

<豆腐白玉>

白玉粉
50g
絹ごし豆腐
60g
きな粉
適量
黒みつ
適量
  1. <お豆腐パン>

    1.ジッパーつきの袋にホットケーキミックス、豆腐、オリーブ油を入れ、袋の口を閉じ、粉っぽさがなくなり、全体が混ざるまでもむ。

    オリーブ油を入れると袋にホットケーキミックスと豆腐がつきにくい

    絹ごし豆腐は水切りをしないで使うと、水を入れなくてすむ

  2. 2.袋をあけて、さやから出したえだまめ、コーンを加えて、パン種と具材が混ざるようにもむ。

  3. 3.アルミホイルの上にオリーブ油(分量外)を適量塗っておく。

  4. 4.パン種が入った袋の端を1センチほど切り、アルミホイルの上に絞り出し、指で形を整える。

    指にオリーブ油をつけると形が整えやすい

  5. 5.トースター(900W)で3~5分、焼き色がつくまで焼く。

  6. 6.アルミホイルをかぶせて、さらに10分ほど焼く。竹串を刺して何もついてこなければ完成。

    トースターのワット数によっては焼き加減が変わるので、確認しながら焼いてください

  1. <豆腐白玉>

    1.ボウルに白玉粉と豆腐をいれて手でねる。豆腐は水切りしないでOK。耳たぶぐらいのやわらかさになるまでもむ。

    絹ごし豆腐を使うと舌触りのよい白玉になる

  2. 2.一口大に丸め、真ん中を少し指でへこます。

    真ん中をへこませると火が通りやすくなる

  3. 3.沸騰させた湯に丸めた白玉を入れ、浮いてきたら冷水にとる。

  4. 4.冷水からあげて水を切った白玉を器に盛り、きな粉、黒みつをかけたら完成。

    季節の果物やあんこ、アイスクリームなどを添えてもおいしい。アレンジは自由自在!

ページトップに戻る