かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. サーモンのみそクリーム焼き

サーモンのみそクリーム焼き

  • 2022年5月6日
サーモンのみそクリーム焼き

フライパンを使ったお手軽レシピ。しいたけはコロコロとした存在感を残すことで、盛り付けたときにもきれいに仕上がります。冷凍のさけを使う場合は、解凍して水気をふき取ってから使うのがポイント。


料理研究家
柳澤英子さん

材料2人分

生ざけ(切り身)
2切れ
生しいたけ
4枚
たまねぎ
1/4個
少々
こしょう
少々
ガーリックパウダー
少々
オリーブ油
小さじ2
クリームチーズ
60g
みそ
小さじ2
みりん
大さじ1
大さじ1
青ねぎ(小口切り)
適宜
  1. 1.しいたけは石づきを落として、縦横4等分に切る。

    しいたけのコロコロした存在感を残すことで、きれいに仕上がる。

  2. 2.たまねぎは薄切りにする。

  3. 3.さけは半分の長さに切り、ぺーパータオルで水けを吸い取る。

    筋の部分で切ると、焼くときに身崩れしにくくなる。
    水けを吸い取ることで、生臭さが取れる。
    冷凍のさけの場合は、解凍して、水けをふき取ってから使うと、おいしく仕上がる。

  4. 4.フライパンに(3)をいれて、塩・こしょう・ガーリックパウダーをふり、オリーブ油をかける。

    ガーリックパウダーの代わりに、にんにく(チューブ)1cm、または、にんにく(薄切り)1かけでも代用可。

  5. 5.フライパンのあいたところにしいたけ・たまねぎを入れ、クリームチーズ・みそをちらし入れる。

    さけの上に具材がのってしまうと、火の通りが均一になりにくい。
    クリームチーズはゆっくりと火を通してとかすため、室温に戻さなくてOK。

  6. 6.みりん・水を加え、ふたをして中火に3分かける。

  7. 7.小さめのへらで、さけ以外を混ぜる。

    クリームチーズとみそがたまねぎによくからむようにしっかりと混ぜる。

  8. 8.再びふたをして、弱めの中火で5~6分蒸し焼きにする。

  9. 9.全体をやさしく混ぜ合わせたら、器に盛り、青ねぎを散らして、完成。

    さけの表面が白っぽくなるのが目安。
    今回は信州みそを使っているが、お好みのみそでOK。

ページトップに戻る