かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. フライパンでちぎりパン ひじきパン&あんパン

フライパンでちぎりパン ひじきパン&あんパン

  • 2022年4月4日
フライパンでちぎりパン ひじきパン&あんパン

フライパンひとつで作る簡単ちぎりパン。ひじきの煮物や煮豆など、市販の具材を使うことで時間を短縮できます。きんぴらごぼうや、サツマイモの甘煮を使ってもおいしいですよ。


医学博士 管理栄養士
本多京子さん

材料6個分 フライパン(直径22cm)

<パン生地>

ホットケーキミックス
200g
プレーンヨーグルト
1/2カップ
溶かしバター
大さじ1

<ひじきパン具材>

ひじきの煮物
50g
クリームチーズ
36g

<あんパン具材>

黒豆(煮豆)
30g
うぐいす豆(煮豆)
30g
金時豆(煮豆)
30g
  1. 1.ボウルに、ホットケーキミックス、プレーンヨーグルト、溶かしバターを入れ、ヘラで混ぜる。

    ホットケーキミックスを使うことで材料が少なくすみ、発酵させなくてもしっかり膨らむ。溶かしバターは、バターを入れた耐熱容器にふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)に10秒間かける。

  2. 2.全体がひとかたまりになったら、6等分し、手で丸める。

  3. 3.中に入れる具材を準備する。あんパンの具材は、市販の煮豆(黒豆、うぐいす豆、金時豆)。それぞれフォークでつぶし、丸めておく。

  4. 4.次に、ひじきパンの具材。ひじきは、市販のひじき煮を使用。水けを切っておく。クリームチーズは室温においておく。それらを混ぜ、3等分にする。

    ひじきや、豆類は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富!

  5. 5.作っておいたパン生地を、手のひらで直径10cmほどに丸く伸ばし、中心に具をのせる。生地の両端を引っ張りながら中央に寄せ、具材を包んでいく。

  6. 6.フライパン(22cm)にオーブン用の紙をしき、パンを並べる。ふたをして弱火で約10分間焼く。

    フライパンの大きさに合わせて調節してください。

  7. 7.ふっくらとして、焼き色がついたら裏返す。再びふたをして、ごく弱火で約10分間焼く。

  8. 8.両面に焼き色が付いたら、完成。

ページトップに戻る