かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. えびとグレープフルーツのマリネ/牛肉とエリンギのマリネ

えびとグレープフルーツのマリネ/牛肉とエリンギのマリネ

  • 2022年4月1日
えびとグレープフルーツのマリネ/牛肉とエリンギのマリネ

作り置きにもオススメ!えびとグレープフルーツのマリネは、カリフラワーの代わりにキャベツを入れてもおいしいですよ。牛肉とエリンギのマリネは、エリンギをしっかり焼くことで香ばしくなり、うま味が増します。


料理研究家
川上文代さん

材料 つくりやすい分量

<基本のマリネ液>

オリーブ油
大さじ2
レモン汁
大さじ6
ナムプラー
大さじ2
砂糖
大さじ2
にんにく(うす切り)
1かけ

<えびとグレープフルーツのマリネ>

えび
10匹
グレープフルーツ
1個
カリフラワー
200g
マリネ液
大さじ5
少々
パクチー
適宜

<牛肉とエリンギのマリネ>

牛肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
エリンギ
100g
キャベツ
1/4個
マリネ液
大さじ5
オリーブ油
大さじ1/2
少々
  1. 1.マリネ液を作る。ボウルにオリーブ油、レモン汁、ナムプラー、にんにく、砂糖を入れ、混ぜ合わせる。

    ナムプラーにはレモンなどのかんきつ類が合う。冷蔵庫で3週間保存可能。

  2. 2.(1)のマリネ液で「えびとグレープフルーツのマリネ」を作る。

  3. 3.グレープフルーツは、天地を落として皮を取り除き、果肉を取り出す。

    一房ずつ、果肉を取り出す。うす皮のすぐ横に包丁を入れ、はがすようにすると、果肉が取りやすい。最後に芯の果汁をしぼる。

  4. 4.カリフラワーは、小房に分けて塩ゆでし、水分を取る。

    軸に切り込みを入れてから割るとバラバラになりにくい。

  5. 5.えびは背ワタを取りのぞきカリフラワーをゆでた湯でゆでて、殻をむく。

    ゆでてから殻をむくと、反りにくい。

  6. 6.えびとカリフラワーが温かいうちにマリネ液を加え、混ぜ合わせる。

  7. 7.(6)にグレープフルーツを汁ごと加え、マリネ液に30分ほど漬けたら、器に盛り、パクチーを飾って完成!

    冷蔵庫で2日間保存可能。

  8. 8.同じ(1)のマリネ液で「牛肉とエリンギのマリネ」を作る。

  9. 9.エリンギは1cm幅の、縦半分に切る。

  10. 10.キャベツは4cm長さの2cm幅に切り、サッと塩ゆでする。

  11. 11.キャベツをゆでた鍋で牛肉をゆで、ざるにあげておく。

  12. 12.フライパンにオリーブ油を入れ、エリンギを焼く。

  13. 13.温かいうちに全ての材料をマリネ液と混ぜ30分ほど漬けこみ、完成。

    冷蔵庫で2日間保存可能。

ページトップに戻る