かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. レンジで作るかぼちゃプリン

レンジで作るかぼちゃプリン

  • 2022年1月14日
レンジで作るかぼちゃプリン

レンジを使ったかんたんスイーツ!かぼちゃのほのかな甘みを感じる、ほっくりとしたやさしい味わいのプリンです。かぼちゃの代わりに、さつまいもや栗を使ってもおいしいですよ。


お菓子料理研究家
森崎繭香さん

材料 直径8cm×高さ5cmの容器4個分

かぼちゃ
200g
グラニュー糖
50g
牛乳
200ml
生クリーム
100ml
粉ゼラチン
5g
大さじ2
メープルシロップ
適宜
  1. 1.かぼちゃは皮をそぎ、ひと口大に切る。

  2. 2.耐熱ボウルに入れラップして電子レンジ600Wに4分かける。

  3. 3.温かいうちにざるでへらなどを使って裏ごしする。

    かぼちゃは冷めるとかたくなるので、温かいうちに裏ごしする。裏ごしすることでよりなめらかな口当たりになる。

  4. 4.(3)にグラニュー糖を入れて良く混ぜて、牛乳、生クリームを加えてよく混ぜる。

    ミキサーやブレンダーを使うと、簡単によりなめらかなプリンになる。

  5. 5.あらかじめ水でふやかしておいたゼラチンを電子レンジ600Wで30秒かけて溶かす。

  6. 6.(4)に(5)を加え、手早く混ぜる。

  7. 7.ボウルの底を氷水にあてて冷やす。
    ※冷やすと、とろみが出るので、果肉が均一に広がり、容器に入れたときにかぼちゃの果肉が底に沈むのを防げる。

  8. 8.とろみがついたら容器に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やしかため、お好みでメープルシロップをかけてどうぞ。

ページトップに戻る