かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. たっぷりキャベツの肉みそ炒め

たっぷりキャベツの肉みそ炒め

  • 2022年1月11日
たっぷりキャベツの肉みそ炒め

主役はキャベツ!野菜をたっぷり食べられるレシピです。調味液は、キャベツに半分ほど火が通ったタイミングで入れるのがポイント。キャベツから出る水分が少なくすみ、やわらかく仕上がりますよ!


管理栄養士
柴田真希さん

材料2人分

キャベツ
1/4個(250g)
豚ひき肉
150g
ごま油
大さじ1/2
糸とうがらし
適量(お好みで)

<調味液>

みそ
大さじ1
豆板醤(トーバンジャン)
小さじ1
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
きび糖
大さじ1/2
少々
大さじ1/2
  1. 1.キャベツを、食べやすい大きさにざく切りにする。

    キャベツ1/4個で約250g、1人分は約125g。1日にとりたい野菜は約350g(10歳以上)なので、この1食で約1/3の量の野菜を摂取できる。

    キャベツは食物繊維、ビタミンCが豊富。水溶性ビタミンが失われないようにさっと炒める。

  2. 2.調味液をつくる。ボウルに、みそ、豆板醤(トーバンジャン)、にんにくのすりおろし、きび糖(砂糖も可)、塩を入れ、酒を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

    調味料はあらかじめ混ぜ合わせると、味が均一に仕上がる。

  3. 3.フライパンを中火にかけてごま油を入れ、温まってきたら豚ひき肉を入れて炒める。

    豚肉はビタミンB1が豊富なので、疲労回復効果が期待できる。カロリーが気になる人は赤身がおすすめ。

  4. 4.肉全体に火が通ってきたら、(1)のキャベツを加え、豚肉の脂を絡めるように炒める。キャベツの半分くらいに火が通ったら、(2)の調味液を加えてよく混ぜ合わせ、さらに炒めたらできあがり。お好みで糸とうがらしをそえる。

    キャベツに完全に火が通ってから調味液を加えると水分が出やすいので、半分くらい火が通ったところで味つけをする。

ページトップに戻る