かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 野菜とえびのしょうが甘酢漬け

野菜とえびのしょうが甘酢漬け

  • 2021年11月15日
野菜とえびのしょうが甘酢漬け

しょうが風味たっぷりの甘酢と、香ばしく炒めた野菜とえびの相性が抜群!しめじの代わりに、まいたけやえのきを使うのもおすすめです。野菜はししとうやズッキーニでもおいしいですよ。


料理研究家
夏梅美智子さん

材料2~3人分

なす
2個
パプリカ(赤)
1個
しめじ
150g
たまねぎ
150g
えび
12匹
サラダ油
大さじ5
しょうが
30g
大さじ3
三温糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1
  1. 1.なすはヘタをとり、縦半分に切り、斜めに切り込みを入れ、横に半分に切る。水(分量外)につけ、アクを軽くとる。

    斜めに切り込みを入れることで、味がよくしみる。

  2. 2.パプリカは縦半分に切り、ヘタと種を取り除き、さらに縦半分に切り、それぞれ3等分に切る。

  3. 3.ペーパータオルで(1)のなすの水けをしっかり取り除く。

    なすは水分が多いので、水けをしっかりふくと油がはねにくい。

  4. 4.しめじは根元を切り、小房に分ける。たまねぎは1.5cm幅に切る。

    たまねぎは繊維に直角に切るほうがやわらかく仕上がる。

  5. 5.えびは尾の部分を残して殻をむく。背に浅く包丁を入れて背わたを取り除き、水(分量外)で洗う。ペーパータオルで水けを取り除く。

    水洗いすることで、えびの汚れと臭みをとる。

  6. 6.しょうがの甘酢をつくる。よく洗ったしょうがを、皮ごとスライサーでうす切りにする。

    うす切りにすることで、辛みをおさえ、味が均一になる。

  7. 7.(6)をボウルに入れ、塩、三温糖、酢、しょうゆ、水を加えて混ぜる。

    三温糖は砂糖でも代用できます。

  8. 8.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、(3)のなすを加えて炒める。表面の色づきが濃くなってきたら裏返す。

  9. 9.(8)に(2)と(4)を加えて混ぜ、全体がしんなりして、野菜に焼き色がつくまで弱めの中火で炒める。

  10. 10.(9)がしんなりしてきたらフライパンの片側に具材を寄せ、すき間に(5)のえびを加えて炒める。焼き色がついてきたら裏返して反対側も焼く。さらに混ぜながらえび、野菜全体を炒め、えびに火が通るまで炒める。

  11. 11.(10) が温かいうちに(7)に漬ける。時々混ぜながらさましたら、完成。

    温かいうちに漬けることで味がしみ込みやすい。

    冷蔵庫で3~4日は保存できるので、作りおきにもおすすめ。

ページトップに戻る