かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. キャラメルバナナのアップサイドダウンケーキ

キャラメルバナナのアップサイドダウンケーキ

  • 2021年6月9日
キャラメルバナナのアップサイドダウンケーキ

ホットケーキミックスと市販のキャラメルを使ってフライパンでできるお手軽ケーキ。お好みでバニラアイスを添えてもおいしいですよ♪


料理研究家
森崎繭香さん

材料(直径24cmフライパン)

バナナ
3本
2個
グラニュー糖(生地用)
50g
牛乳
カップ1/2
ホットケーキミックス
150g
キャラメル(市販)
30g
バター(無塩)
30g
グラニュー糖
大さじ1
粉砂糖
適量
  1. 1.バナナ2本は飾り用に縦半分に、残り1本はフォークでつぶす。

    飾り用は断面によって仕上がりの表情が変わる。今回は縦半分に切るが、輪切りにしても◎

  2. 2.ボウルに卵を割ってほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。さらに(1)のつぶしたバナナ、牛乳を加えて混ぜる。

    つぶしたバナナを生地に入れることで食感や風味が◎

  3. 3.ホットケーキミックス、キャラメルを加えてゴムベラでさっくり混ぜる。

    混ぜすぎると生地がかたくなったり膨らみにくくなるので注意!

    お菓子のキャラメルをそのまま入れる。焼いた時にほどよく溶けてとろっとしておいしい。

  4. 4.フライパンにグラニュー糖とバターを入れ、バナナの切った面が下になるように並べる。

    バターとグラニュー糖がキャラメルのようになり香ばしく仕上がる。

  5. 5.フライパンを中火にかけ、バターが溶けてから、生地を流し入れる。ふたをして弱火で15分間焼く。

  6. 6.竹串を刺してみて生地がついてなければOK。フライパンに皿をのせてひっくり返して、粉砂糖をかけたら完成。

    生地が剥がれやすいようにフライパンを軽く揺すってから返す。

ページトップに戻る