かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 高野豆腐の洋風煮

高野豆腐の洋風煮

  • 2021年6月8日
高野豆腐の洋風煮

高野豆腐を洋風にアレンジした煮物です。さめてもおいしいので作り置きにもおすすめ!冷蔵庫で2日間ほど保存できますよ。


料理研究家
浜内千波さん

材料2人分

高野豆腐
4枚(約70g)
たまねぎ
1個
ベーコン
20g
1カップ
小さじ1弱
黒こしょう
お好みで
  1. 1.80℃くらいの湯(分量外)を高野豆腐にかけ、約5分放置してもどす。あら熱をとり、水けを絞ったあとに4等分に切る。さらに絞って水けをしっかり除く。

    80℃の目安は、なべ底から泡が出てくるくらい。80℃くらいの湯につけることで高野豆腐の芯が残らず崩れにくくなり、やわらかい食感になる。

  2. 2.たまねぎは繊維に逆らって薄切りにする。ベーコンは約1cm幅に切る。

    砂糖の代わりにたまねぎのうまみ・甘みをいかす。

    ベーコンがお好きな方は、量を少し増やすとより洋風に!

  3. 3.たまねぎ、ベーコンを鍋に入れ、ふたをし、中火弱で2~3分蒸し炒めにする。蒸気が出てきたらふたをとり、たまねぎがしんなりするまで軽く炒める。

    蒸し炒めにすることで、たまねぎのうまみと甘みを凝縮させる。

  4. 4.(3)に水、塩を加えたら中火にし、(1)を入れる。高野豆腐の上にたまねぎをのせ、鍋の底面全体に並ぶようにおいたらふたをし、弱めの中火で10分ほど煮る。お好みで仕上げに黒こしょうをかけたら、できあがり。

    薄味にすることで、高野豆腐をやわらかく仕上げる。

    素材のうま味や甘みを、塩で引き立たせる。

ページトップに戻る