かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 冷凍豆腐のガパオライス

冷凍豆腐のガパオライス

  • 2021年5月18日
冷凍豆腐のガパオライス

豆腐をとり肉のように変身させてつくる、おなじみのタイ料理です。冷凍した豆腐を解凍してほぐすと、ひき肉のような食感になります。


料理研究家
島本美由紀さん

材料2人分

絹ごし豆腐(冷凍)
1丁(300g)
たまねぎ(1.5cm角)
1/4個
パプリカ(赤)(1.5cm角)
1/2個
にんにく(みじん切り)
1かけ
サラダ油
大さじ1
豆板醤(トーバンジャン)
小さじ1/3
バジルの葉(生)
10枚
温かいごはん
適量
温泉卵
適宜

<合わせ調味料>

オイスターソース
小さじ2
ナムプラー
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
  1. 1.冷凍して解凍した豆腐を使う。水けをぎゅっとしぼり、豆腐をボウルに入れて手で細かくほぐす。豆腐はパックごと冷凍できて、保存期間は2か月程。

    豆腐を冷凍して解凍してほぐすと、ひき肉のような食感になる。

    前日から冷蔵庫へ移して解凍。または調理する2時間前に水を入れたボウルにパックごと入れ解凍。

  2. 2.合わせ調味料の、オイスターソース、ナムプラー、酒、砂糖を混ぜ合わせておく。砂糖が溶けるまでしっかり混ぜる。

    あらかじめ混ぜ合わせておくことで味ムラなく仕上がる。

    ナムプラーがない場合は薄口しょうゆでも可。

  3. 3.フライパンにサラダ油とにんにく、豆板醤をいれて弱火にかける。香りが出たら、(1)の豆腐、たまねぎ、パプリカを加え、中火で炒める。

    にんにくと豆板醤はじっくり火を入れることで香りが立つ。

  4. 4.(3)の野菜に火が通ったら、(2)の合わせ調味料をまわし入れ全体にからめ炒める。

  5. 5.火を止め、バジルの葉を手でちぎって加える。軽く混ぜ合わせたらごはんと共に盛り付ける。お好みで温泉卵をのせる。

    バジルは手でちぎることで香りが立つ。火を通しすぎるとバジルの香りが飛び、色も変わってしまうので、さっと混ぜ合わせる程度でOK。

ページトップに戻る