かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 塩さばの和風グラタン

塩さばの和風グラタン

  • 2021年5月13日
塩さばの和風グラタン

あったかほっこりレシピ、塩さばのグラタンです。塩さばの代わりに、塩ざけでもおいしくいただけますよ。


おさかなマイスター 豊洲水産市場仲卸
藤田真央さん

材料2人分(直径15cm/深さ5cmの耐熱容器)

塩さば
半身
じゃがいも
大1個
たまねぎ
1/2個
バター
10g
チーズ
適量
青ねぎ
適量

<ホワイトソース用>

小麦粉
大さじ2
バター
10g
牛乳
250ml
顆粒(かりゅう)だしの素(もと)
小さじ1
  1. 1.塩さばは、骨抜きで骨を取り除き、食べやすい大きさに切る。

  2. 2.じゃがいもは、3mm幅に切り水にさらしたあと、水けをきっておく。たまねぎは、くし切りにする。

  3. 3.熱したフライパンにバターと、(2)のじゃがいもとたまねぎを、中火から強火で炒め、たまねぎがしんなりしたら、耐熱皿へ移しておく。

  4. 4.(1)の塩さばを(3)のフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。

    あらかじめ焼くことで生焼けを防ぎ、うま味を閉じ込める。

  5. 5.ホワイトソースをつくる。小さめの鍋に、バター、小麦粉、牛乳、顆粒だしの素を入れてから弱火にかけ、とろみが出るまで混ぜる。

    鍋に材料をすべて入れてから火をつける。

    さばと相性の良いかつおやこんぶの和風のだしがおすすめ。

  6. 6.(3)のじゃがいもとたまねぎの上に(5)のホワイトソースをかけ、(4)の塩さばをのせ、チーズを散らす。(※器の大きさなどで塩さばの量を調整する)

  7. 7.200℃に予熱しておいたオーブンで10分ほど焼く。

    トースターやグリルでもOK。

  8. 8.チーズに焦げ目がついているのを確認したら取り出し、最後に青ねぎを散らして完成。

ページトップに戻る