かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 鶏肉のエスニック煮込み

鶏肉のエスニック煮込み

  • 2021年4月16日
鶏肉のエスニック煮込み

フライパンで作る煮込み料理!鶏肉や野菜をたっぷり食べられるエスニック風の一品です。煮込む前に鶏肉や野菜を炒めることで香ばしさが加わり、コクが増しますよ。


料理研究家
川上文代さん

材料2人分

鶏もも肉
1枚(300g)
パプリカ(赤)
1/4個
エリンギ
1本
ゆで卵
2個
にんにく
1かけ
ピーマン
1個
ヤングコーン(水煮)
4本
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(洋風)
小さじ1/2
カップ1と1/2
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
ナムプラー
小さじ2
砂糖
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2
  1. 1.鶏もも肉は大きめの一口大に切る。唐揚げ用を使ってもよい。パプリカとピーマンは短冊状に切り、エリンギは横半分に切ってから食べやすい大きさに手でさく。

    エリンギは手でさくことで口当たりが柔らかくなり、味も染み込みやすくなる。

  2. 2.にんにくは半分に切って芽をとり、包丁の腹でつぶす。

    潰すと香りが出やすい。

  3. 3.フライパンにサラダ油とにんにくを熱し、香りが出てきたら鶏肉の皮側を下にして強めの中火で焼く。

    焼き色が付くまで動かさない。皮と身の間にある余分な脂が落ちやすい。

  4. 4.皮目がこんがり焼けたら上下を返して1分間ほど焼き、パプリカ、ピーマン、エリンギを加えて炒め合わせる。

    煮込む前に炒めることで香ばしさが加わり、煮崩れもしにくくなる。

  5. 5.全体に油が回ったら、酒、水、顆粒チキンスープの素、オイスターソース、ナムプラー、砂糖、ヤングコーン、ゆで卵を加えて、ふたをせずに弱めの中火で10分間煮込めば完成。

    ナムプラーを加えることでエスニック風の味付けに。煮込むと独特の香りがまろやかになる。

    オイスターソースも瞬時にうまみが加わり深い味わいに。

ページトップに戻る