かんたんごはん
  1. NHK
  2. ちかさとナビ
  3. かんたんごはん
  4. じゃがいもの香味サラダ

じゃがいもの香味サラダ

  • 2020年12月23日
じゃがいもの香味サラダ

ほくほくしたじゃがいもにパセリとみつばを組み合わせたボリュームたっぷりのサラダです。添えるパセリマヨネーズは、ソテーしたサーモンや鶏肉などにつけて食べてもおいしいですよ♪


シェフ・レストランプロデューサー
森枝幹さん

材料4人分

じゃがいも(メークイン)
2個
イタリアンパセリ
50g
みつば
50g
ベーコン
5枚
サラダ油
小さじ1
オリーブ油
大さじ2
1つまみ
レモン汁
1/2個分

<パセリマヨネーズ(作りやすい分量)>

パセリ
30g
マヨネーズ
100g
レモン汁
1/2個分

<トッピング(いずれも適宜)>
ゆで卵
ブラックオリーブ
チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノなど)

  1. 1.イタリアンパセリとみつばは葉と茎を分け、茎は5mm~1cmほどの長さに切る。

    爽やかな香りのパセリとみつばを組み合わせることで、味わいに深みが出る。

  2. 2.じゃがいもはよく洗い、芽を取り除き、皮付きのまま、やわらかくなるまで電子レンジ(500w)に約5分間かける。粗熱をとり、1センチ幅の輪切りにする。

    じゃがいもはメークインやインカのめざめなど皮が薄く、表面がつるっとした品種がおすすめ。

  3. 3.ベーコンは幅1cm弱の細切りにする。フライパンにサラダ油とベーコンを入れて火にかけ、弱めの中火でゆっくりとカリカリになるまで炒める。

  4. 4.(3)のフライパンに(2)のじゃがいもを加えて一緒に炒め、塩をふる。

    ベーコンとじゃがいもを一緒に炒めることで、じゃがいもにベーコンのうまみや香りがうつり、味がよくなじむ。

    じゃがいもはすでに火が通っているので、焼き色がつく程度でOK。

  5. 5.じゃがいもに焼き色がついたら火を止め、(1)のイタリアンパセリとみつばの茎を加え、余熱で火を通す。

  6. 6.皿に盛って、熱いうちにレモンを搾り、粗熱をとる。

  7. 7.パセリマヨネーズを作る。パセリとレモン汁をミキサーにかけ、かくはんする。途中でマヨネーズを加え、さらにミキサーにかけ、(3)のサラダの皿に添える。

    じゃがいもとベーコンのコクのある味わいに、パセリの香りとマヨネーズの酸味をプラスすることで味が引き締まり、後味もさっぱりといただける。

    パセリマヨネーズはソテーしたサーモンや鶏肉につけて食べてもおいしい。

  8. 8.(7)の皿にイタリアンパセリとみつばの葉を散らし、オリーブ油を回しかける。

    ゆで卵やブラックオリーブ、チーズをトッピングしてもおいしい。

ページトップに戻る