かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. ひじきと小松菜の和風ドリア

ひじきと小松菜の和風ドリア

  • 2020年10月2日
ひじきと小松菜の和風ドリア

ホワイトソースの代わりに豆腐クリームを使う、栄養満点なドリアです。豆腐だとダマになりづらいので簡単にホワイトソースが作れます。


栄養士
若宮寿子さん

材料2人分

小松菜
100g
ねぎ
1/4本
ベーコン
1枚
サラダ油
小さじ2
ごはん
250g
ひじき煮(市販のもの)
40g
ピザ用チーズ
40g

<豆腐クリーム>

絹ごし豆腐
200g
顆粒(かりゅう)だしのもと(和風)
小さじ1
  1. 1.豆腐クリームを作る。ボウルと泡立て器を用意して、絹ごし豆腐を泡立て器の先で押しつぶすようにくずしていく。和風顆粒だしを熱湯(大さじ1)で溶かしてから加え、泡立て器で全体がなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

    熱湯大さじ1程度が顆粒だしが溶けやすく、豆腐クリームが水っぽくならない。

  2. 2.小松菜は葉と軸とに分け、3cm幅に切る。ねぎは厚さ5mmの小口切りに。ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。

  3. 3.フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、小松菜の軸、ねぎ、ベーコンを炒める。全体がしんなりしてから、小松菜の葉を炒め合わせる。

    先にねぎとベーコンを炒めることでコクがでる。

  4. 4.(3)にさらに(1)を加えて炒め、ふつふつとしたら火を止める。

  5. 5.ごはんに市販のひじき煮を混ぜる。

    ごはんの味つけにひじき煮を使うことで、時短になる。

  6. 6.耐熱皿に(5)を敷き、上に(4)をのせ、ピザ用チーズを散らす。オーブントースターで(7分間~8分間程度)焼き色がつくまで焼いたら完成。

ページトップに戻る