かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. 塩さばとちぎりパセリのカレー焼きそば

塩さばとちぎりパセリのカレー焼きそば

  • 2020年6月3日
塩さばとちぎりパセリのカレー焼きそば

カレー粉を使って作るちょっと変わった焼きそば!パセリとカレー粉の香りがよく合います。塩さばがない場合はさばに塩を振って15分おいたものを使ってくださいね。


料理研究家
堤人美さん

材料2人分

中華麺(蒸し/焼きそば用)
2玉
オリーブ油
大さじ1
塩さば
150g
カレー粉
大さじ1
にんにく(粗みじん)
1/2かけ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
パセリ
30g
少々
こしょう
少々
レモン汁
適宜

つくり方

  1. 1.耐熱容器に中華麺を入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に1分かける。

    麺をあらかじめほぐしておくと、カレー粉と絡みやすくなり、食べやすい。

  2. 2.フライパンにオリーブ油を熱し、中火で塩さばをこんがりと両面焼く。

    皮目から焼き余分な油を出す。油はペーパータオルでふき取ると魚の生臭さが消える。

  3. 3.さばを焼いたフライパンの端で、カレー粉とにんにくを炒める。

  4. 4.香りが立ち、粉っぽさが無くなったら、焼きそばを加え、さっと炒め合わせる。

    カレーの風味で青魚特有の生臭さが消える。

  5. 5.酒、しょうゆで味を調え、さらに1分半ほど炒める。

    しょうゆをウスターソースに代えるとよりスパイシーに!

  6. 6.パセリを加え塩・こしょうで味を調える。

    パセリは大きめに手でちぎることで、具材として食べられて、香りもよくなる。苦手な人はピーマン、ししとうに代えてもOK

  7. 7.お好みでレモンを絞って、できあがり!

ページトップに戻る