かんたんごはん
  1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. かんたんごはん
  4. そばとえびの香味春巻き

そばとえびの香味春巻き

  • 2018年7月9日
そばとえびの香味春巻き

しょうがや青じそなど、香りがある食材を入れることでそばの風味が際立ちます。


料理研究家
高橋善郎さん

材料2人分・10本分

そば(乾)
1ワ(100g)
春巻きの皮
10枚
むきえび
100g
にんじん
1/2本
しめじ
50g
ごま油
大さじ1
サラダ油
適量
青じそ
10枚
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうが(すりおろす)
小さじ2
かたくり粉
小さじ1/4
小さじ1/4

つくり方

  1. 1.そばは半分に折り表示時間より1分ほど固めにゆで、ザルにあけ、水で冷やす。ペーパータオルで水分を軽くふきとり、1~2cm幅のざく切りにする。

  2. 2.ボウルに、しょうゆ、みりん、酒、すりおろしたしょうが、かたくり粉、塩、みじん切りにした青じそを入れ、混ぜ合わせる。

    しょうがや青じそなど、香りがある食材を入れることでそばの風味が際立つ。

  3. 3.よく水分をふき取ったむきえび、石づきを切り落としたしめじ、皮をむいたにんじんをすべて粗みじん切りにする。

  4. 4.温めたフライパンにごま油を入れ、(3)の材料を入れて中火~強火で3分ほど炒める。(1)を加え、全体を混ぜ合わせ、(2)の調味料を加える。手早く混ぜてとろみがついたらバットに移して粗熱をとる。

  5. 5.(4)の具を、春巻きの皮にのせて包む。のり用にかたくり粉を同量の水で溶いて使う。(分量外)

    中央より手前に具材を乗せると包みやすい。

  6. 6.フライパンに対して5mmほどの高さにサラダ油を入れ温める。春巻きを入れ、中火前後で片面1分~1分30秒ずつ、揚げ焼きにする。両面きつね色になったらできあがり。

    巻き終わりが下になるように入れると崩れにくい。

    中の具は火が通っているので、揚げ過ぎないようにする。

ページトップに戻る