1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. なでしこジャパン 第2戦のコスタリカはどんなチーム?試合日程も掲載

なでしこジャパン 第2戦のコスタリカはどんなチーム?試合日程も掲載

首都圏ゆかりの選手の活躍などを初戦快勝
  • 2023年7月24日

オーストラリアとニュージーランドで行われているサッカー女子のワールドカップ。
日本代表の「なでしこジャパン」は22日、1次リーグの第1戦でザンビアと対戦し、神奈川県出身の宮澤ひなた選手の2ゴールの活躍などで5対0で快勝して白星スタートを切りました。

1次リーグの第2戦は26日、世界36位のコスタリカと対戦します。

神奈川県出身 宮澤ひなた選手…2ゴールの活躍

ザンビア戦の前半 先制ゴールを決めて喜ぶ 宮澤ひなた選手

世界ランキング11位で9大会連続9回目のワールドカップ出場となる「なでしこジャパン」は22日、1次リーグの初戦で世界77位のザンビアと対戦しました。

試合は、神奈川県出身の宮澤ひなた選手の2ゴールの活躍などで5対0で快勝し、白星スタートを切りました。

26日のコスタリカ戦に向けて調整

コスタリカ戦に向け調整する「なでしこジャパン」

23日、チームは第1戦が行われたニュージーランドのハミルトンから拠点を置くクライストチャーチに戻り、第2戦のコスタリカ戦に向けて調整を行いました。

現地は雨で22日の試合で先発出場したメンバーは室内で調整にあたり、入念にストレッチをするなどして体をケアしました。

また、外の気温10度ほどと日本とは真逆の気候の中、グラウンドでは控えや途中出場した選手が、ロングパスやミニゲームなどを行って、コスタリカ戦に向けて汗を流していました。

コスタリカ戦に向けてミニゲームで汗を流す「なでしこジャパン」

コスタリカとは どんなチーム?

FIFA=国際サッカー連盟によりますと、コスタリカは世界ランキング36位。

去年(2022年)ワールドカップ予選を兼ねた北中米の大会でアメリカ、カナダ、ジャマイカに続いて4位に入り、2大会ぶり2回目の出場を決めました。

初出場した2015年のカナダ大会は、1敗2引き分けで1次リーグで敗退し、今大会は1次リーグ初戦でスペインに0対3で敗れていて、ワールドカップでの勝利はまだありません。

注目の選手はミッドフィルダーのグロリアナ・ビジャロボス選手です。
2015年のカナダ大会では当時15歳の若さで代表メンバーに選ばれ、“天才少女”と呼ばれました。23歳で迎えた今大会はエースナンバーの背番号「10」を背負いゲームメークを託されます。

FIFAも大会のホームページで注目選手の1人に挙げていて、「新世代のリーダー的存在だ」と紹介しています。

「なでしこジャパン」は、2017年4月に熊本県で行われた強化試合でコスタリカと対戦していて、このときは田中美南選手のゴールなどで日本が3対0で勝っています。

コスタリカは初戦のスペイン戦でディフェンダーを5人にする「5バック」を採用し、守りを固めてから縦への速い攻撃を狙っていました。

日本は引いて守る相手に対して持ち味の素早い連係プレーで守りを崩し、得点チャンスを確実にゴールに結びつけられるかが鍵を握ります。

なでしこジャパンの日程・結果・順位表

22日のザンビア戦を5対0快勝した「なでしこジャパン」。
第2戦は26日、コスタリカと対戦します。第3戦は31日、スペインと対戦します。

ページトップに戻る