1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 首都高渋滞予想は 羽田線工事 一部通行止めの影響 混雑は全線で

首都高渋滞予想は 羽田線工事 一部通行止めの影響 混雑は全線で

  • 2023年5月29日

首都高速道路は、1号羽田線などの通行止めで通行状況がどうなるのでしょうか。橋の架け替え工事に伴う通行止めの開始後、初めての平日の29日は、周辺やう回先の道路はふだんより混雑が発生しました。通行止めの区間や期間に加え、渋滞の予想など、情報をまとめました。

首都高 一部区間の通行止め 6月10日まで

多摩川にかかる「高速大師橋」の老朽化に伴う架け替え工事で、首都高速の1号羽田線などの一部の区間は27日から終日通行止めとなっています。

通行止めの区間は、「1号羽田線の平和島出入口」と「神奈川1号横羽線の大師出入口の間の上下線」と、「1号羽田線の昭和島ジャンクション」と「高速湾岸線の東海ジャンクションの間の上下線」です。通行止めは6月10日午前5時まで続きます。

渋滞の状況 初の平日の午前では

日本道路交通情報センターによりますと、通行止め後、初めての平日となった29日の午前7時現在、湾岸線の東行きと西行きでそれぞれ渋滞が発生したということです。

通行止め後初めての平日となった29日は、朝や夕方を中心に高速大師橋周辺の一般道も含めた道路が混雑したほか、う回路となっている高速湾岸線は、横浜市から東京・大田区までの区間で一時20キロの渋滞となるなどふだんみられないような渋滞が続いたということです。

渋滞予想 通常の5倍の時間かかる区間も

通行止めの期間中は、通常の5倍、通行に時間がかかると見込まれる区間もあるほか、ほぼ全線で通常より混雑が予想されています。
首都高速道路会社は、公共交通機関の利用や、混雑する日中の時間帯の利用を避けるなど、渋滞の回避への協力を呼びかけています。

首都高速道路会社更新・建設局 野網孝之事業推進部長
「高速大師橋は完成から50年が経過していて必要な工事なので理解してもらいたい。ふだん車を使っている方も電車で通勤するなど渋滞回避への協力をお願いしたい」

ページトップに戻る