1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. もっとニュース
  4. 再開 東京都内Go Toイートプレミアム付き食事券 申し込み方法の詳細

再開 東京都内Go Toイートプレミアム付き食事券 申し込み方法の詳細

  • 2022年10月26日

「Go Toイート」のプレミアム付き食事券が、東京都内ではおよそ2年ぶりに10月26日から段階的に販売が再開されます。都内飲食店で使えるプレミアム付き食事券は購入代金の25%分が国の負担で上乗せされます。「デジタル券」と「アナログ券」と2種類あるこの食事券の内容や、申し込み方法や期間の違いなどを詳しくまとめました。

都内のプレミアム付き食事券 デジタル券から再開

「Go Toイート」のプレミアム付き食事券は、スマートフォンで示す「デジタル券」と、紙の「アナログ券」の2種類あります。
このうち、東京都内の飲食店で使える「デジタル券」の販売や申し込みは10月26日からインターネットを通じて再開されました。都内では2020年11月に販売が始まりましたが、新型コロナの感染拡大により1週間で中断されたため、およそ2年ぶりです。

プレミアム付き食事券 都民以外でも可

東京都内の飲食店で使えるプレミアム付き食事券は購入代金の25%分が国の負担で上乗せされます。
具体的には、利用時にスマートフォンで示す「デジタル券」は1セット8000円で1万円分に、紙の「アナログ券」は1セット1万円で、1万2500円分になります。
いずれも1度に購入できるのは2セットまでですが、1人が何度も申し込むことができます。また、都民以外でも購入することができます。

「デジタル券」と「アナログ券」では購入や申し込みの方法と期間などが異なります。

「デジタル券」の販売と申し込み方法

まずは、10月26日から販売や抽せんの申し込みが再開された「デジタル券」です。国の委託業者の公式ホームページから特設サイトに進み、手続きを行います。

〇販売の対象
このうち販売の対象は、2020年11月に抽せんで当選した分のみです。当時、新型コロナの影響で販売開始から1週間で中断されたためで、すでに当選した人を対象とした販売期間は11月1日までです。

〇新規申し込み(抽選)
これとは別に、今回、新たに申し込むこともできます。ただ、新たに申し込んでも実際に購入できるかどうかは抽せんで決まります。
新しい申し込みの期間は、10月26日から11月1日までで、抽せん結果は11月8日午後3時以降にメールで通知されます。当選すると、翌日9日の午前10時から11月16日まで購入できます。

国の委託業者は、その後の販売方法などは決まっていないとしています。

「アナログ券」の販売と申し込み方法

次に、紙の「アナログ券」です。購入するには事前に引換券を入手しておく必要があります。引換券の申し込みは11月10日からで、スマートフォンかはがきで行います。

〇スマートフォン申し込み
スマートフォンの場合は1日ごとの引換券の発行数が決められていて、先着順です。1日ごとの発行数は公表されていません。

〇はがき申し込み
はがきの場合は、委託業者の事務局あてに送り、抽せんの結果、当選した場合は返信されます。

引換券は委託業者に登録された都内の小売店などで提示して食事券を購入することができます。
また、2020年11月に実施された際の引換券も11月10日から利用できます。

プレミアム付き食事券 販売と利用は

販売期間は「デジタル券」、「アナログ券」ともに12月25日までとしていますが、売り切れしだい終了するということです。
利用期間は2023年1月25日までで、利用できる飲食店は委託業者から配布されたポスターやステッカーを掲示しているということです。

ページトップに戻る