首都圏ネットワーク

8月13日放送
羽田空港 米軍基地の記憶

社会部 喜多 祐介 写真
社会部
喜多 祐介

太平洋戦争末期、羽田空港周辺は空襲を受け、多くの人が犠牲になりました。
さらに、あまり知られていませんが、戦後はアメリカ軍の基地になりました。
羽田空港をめぐる戦争と戦後の復興を見つめます。

写真

お盆の時期、多くの帰省客で混み合う羽田空港。
この羽田空港は、かつて、アメリカ軍の基地でした。
今、空港を利用している人に、羽田空港が終戦後、アメリカ軍基地だったことをご存じですかとたずねると、「それは知らなかった」「全然そんな感じじゃないので、びっくりです」という声がかえってきました。

写真

羽田空港は、終戦の1か月後、GHQによって接収されました。
空港に掲げられた看板には、英語で羽田航空基地と書かれています。
当時、アメリカ軍の輸送機などが多く駐機し、航空管制もアメリカ軍が行っていました。

写真

こうした歴史に翻弄された男性がいます。
橋爪克實さん、81歳です。
戦前、今のおよそ30分の1だった空港の周りには、およそ1300世帯が生活していたといいます。

写真

太平洋戦争末期、ここは何度も空襲を受け、焼け野原になりました。
多くの人が犠牲になり、橋爪さんの自宅も焼けました。
橋爪さんのつらい体験です。
「4月15日に、空襲警報が鳴ったので、東京の蒲田まで来たら、焼い弾が落とされ、家に帰ることができなくなった。翌朝、帰ったら、家が見事に丸焼けになっていた」といいます。

写真

さらに追い打ちをかけたのが、アメリカ軍による羽田の基地化に伴う空港の拡張です。
住民に示されたのは、立ち退き証明書でした。
アメリカ軍は、突然、住民に対し、48時間以内に土地を明け渡すよう求めました。
地図には、住み慣れた土地を離れざるをえなかった人々の名前が記されています。

写真

当時、この橋のたもとには、立ち退きを監視するため銃を手にしたアメリカ兵が立っていたといいます。
橋爪さんは「いつでも銃を使えるような格好で立ってました。物騒な格好、われわれから見れば何も言えないですよ」と知られざる戦後史を語ってくれました。

写真

橋爪さんの自宅があった場所は、空港のフェンスの中にあり、今もふるさとに戻ることはできません。
橋爪さんは「何も悪いことをしないのに戦争で焼かれて、それからやっと楽しい生活ができると思ったら追い出された。非常に腹が立ちましたよ」といいます。

写真

一方、アメリカ軍が駐留していたころの空港を、戦後の出発点とした人もいます。
澤地桃子さん、75歳です。
澤地さんは、空港を訪れる日本人向けに、観光ガイドをしていました。

写真

羽田空港へのアメリカ軍の駐留は、終戦後13年間続き、全面返還されたのは、昭和33年でした。
この間、国際線の乗り入れも始まり、日本人にとっては観光地のひとつともなりました。
当時を思い出して澤地さんは「こっちのほうに米軍の教会や、映画館があり、観光バスで見学にきた人を案内するのが仕事でした」と語りました。

写真

基地だったころの面影を残す施設が今もあります。
格納庫は、占領期のアメリカ軍が建てたものです。
おととしまで大手航空会社が整備用の施設として使っていました。
その中には、戦後はじめて日本が開発した復興の象徴ともいえるYS11旅客機が保管されています。

写真

今も年に何度か、羽田空港に足を運ぶという澤地さん。
戦後の厳しい時代の中でもたくましく生きようとした当時の思いを、国際化し、日本の空の玄関となった今の羽田空港に重ね合わせています。
澤地さんは「戦争が終わったあとで、まだまだ途中の時期だったと思いますよ。改めて来てみると、すごく感慨深いですよね。これからもずっと幸せな時代でいてほしいと本当に思いました」と話しました。

羽田空港は、全面返還されてから、ことしで54年がたちました。
今では年間6000万人以上が利用する世界有数の空港となっています。
終戦、占領、そして復興。
羽田空港は、戦後日本の人々の歩みを今に伝えています。

ページ上部へ

これまでの放送内容

暮らしなっとく「目の疲れ」
9月20日放送
暮らしなっとく、今回は「目の疲れ」です。ゲームもそうですし、パソコンやスマートフォン、タブレットを…
→続きはこちら
暮らしなっとく「目の疲れ」 - 写真
注目される南関東のガス田
9月19日放送
原子力発電所の停止による電力不足を補うため、フル稼働が続いているのが火力発電所です。東京電力鹿島火力発電所は…
→続きはこちら
注目される南関東のガス田 - 写真
マイコプラズマ肺炎 対策は
9月18日放送
マイコプラズマという細菌が原因となるこの肺炎は、患者の数が、この時期としては過去10年で最も…
→続きはこちら
マイコプラズマ肺炎 対策は - 写真
残らず食べてゴミを減らそう
9月14日放送
人口およそ370万の、横浜市が抱える悩みのひとつに、大量に出る「ごみ」の問題があります。市では…
→続きはこちら
残らず食べてゴミを減らそう - 写真
社会の変化で変わるお墓のあり方
9月13日放送
少子化や核家族化、都市部への人口集中、それに伴う過疎化といった時代や社会の変化とともに…
→続きはこちら
社会の変化で変わるお墓のあり方 - 写真
消滅の危機 「八丈語」を守れ
9月12日放送
皆さんは「おじゃりやれ〜」と言うことば、ご存じでしょうか。 実はこれ東京・八丈島特有の方言「八丈語」で…
→続きはこちら
消滅の危機 「八丈語」を守れ - 写真
今も続く放射能問題 食品への影響
9月11日放送
東日本大震災から9月11日で1年半です。1年半がたっても気になるのが食品に含まれる…
→続きはこちら
今も続く放射能問題 食品への影響 - 写真
震災1年半 放射性物質問題は今
9月10日放送
9月11日で、東日本大震災と原発事故から一年半となります。放射性物質を取り除く除染が…
→続きはこちら
震災1年半 放射性物質問題は今 - 写真
双葉町から避難した書道家 再起の誓い
9月7日放送
東日本大震災から間もなく1年半になります。埼玉県加須市に、東京電力福島第一原発事故で今も…
→続きはこちら
双葉町から避難した書道家 再起の誓い - 写真
暮らしなっとく 赤ちゃんと楽しくお出かけするには
9月6日放送
幼い子どもを育児中の親にとっての悩みは、子ども連れで外出する際、赤ちゃんがぐずって泣き出し…
→続きはこちら
暮らしなっとく 赤ちゃんと楽しくお出かけするには - 写真
巨大災害への備え 企業の備えは
9月5日放送
シリーズでお伝えしてきた「巨大災害への備え」。最終回は“企業の備え”です。大規模な災害が起きた時、…
→続きはこちら
巨大災害への備え 企業の備えは - 写真
巨大災害への備え 福祉避難所
9月4日放送
福祉避難所は災害が起きた時に介護が必要な障害者などいわゆる災害弱者を受け入れるための…
→続きはこちら
巨大災害への備え 福祉避難所 - 写真
巨大災害への備え 超高層マンションの防災対策
9月3日放送
6回目は超高層マンションの災害対策についてです。東京都心では湾岸部などに30階、40階といった…
→続きはこちら
巨大災害への備え 超高層マンションの防災対策 - 写真
巨大災害への備え 救助の鍵『道路』は守れるか
8月31日放送
5回目は、震災後に救助活動の鍵となる、道路を守る取り組みについてです。17年前の阪神・淡路大震災では…
→続きはこちら
巨大災害への備え 救助の鍵『道路』は守れるか - 写真
巨大災害への備え “大川小の悲劇”繰り返すな
8月30日放送
シリーズ「巨大災害に備える」。4回目は学校の避難対策です。東日本大震災では、宮城県石巻市の…
→続きはこちら
巨大災害への備え “大川小の悲劇”繰り返すな - 写真
巨大災害への備え 南海トラフ新想定
8月29日放送
太平洋沿岸の「南海トラフ」付近で起きる巨大地震と津波で、国は、最悪の場合、関東でおよそ6000人が…
→続きはこちら
巨大災害への備え 南海トラフ新想定 - 写真
巨大災害への備え 広がる自治体の連携
8月28日放送
2回目は避難した人を受け入れる自治体側の備えです。去年3月に起きた福島第一原発の事故では直後の…
→続きはこちら
巨大災害への備え 広がる自治体の連携 - 写真
富士山噴火で首都圏は
8月27日放送
9月1日の防災の日を前に首都圏ネットワークでは首都圏を襲う巨大災害への備えについてシリーズで…
→続きはこちら
富士山噴火で首都圏は - 写真
戦後の復興を支えた変電所
8月17日放送
東京・東大和市に空襲の跡が無数に残るかつての軍需工場の変電所があります。戦後も被弾した姿のまま…
→続きはこちら
戦後の復興を支えた変電所 - 写真
空襲に耐えた大学病院
8月16日放送
起伏が少なく、東京湾沿岸に土地が広がる千葉市には、太平洋戦争中、多くの軍事施設や演習場などが…
→続きはこちら
被爆資料を記憶遺産に - 写真
男性不妊 精子の質の低下を防げ
8月15日放送
WHO=世界保健機関によりますと、実は不妊の原因の半数は男性側にある「男性不妊」といわれて…
→続きはこちら
“精子の質”を改善 男性不妊の治療法は - 写真
2代目ハチ公に込めた思い
8月15日放送
若者の街、渋谷でおなじみのハチ公像は、8月15日の終戦の日と深い関わりがあることをご存じでしょうか…
→続きはこちら
2代目ハチ公に込めた思い - 写真
被爆資料を記憶遺産に
8月14日放送
広島・長崎に原爆が投下されてから67年がたちます。被爆者は年々高齢化し亡くなる人が増えています。…
→続きはこちら
被爆資料を記憶遺産に - 写真