STOP詐欺被害!

  • 2023年9月4日

特殊詐欺の手口と対策 群馬 桐生市の事例で学ぶ “保険に入れば保証される”に注意

キーワード:

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」 
最近、実際にあった手口を見ていきます。 
今回のテーマは、「“保険に入れば保証される”に注意」です。

8月13日から14日にかけて、群馬県桐生市に住む70代の女性の携帯電話に「ご利用料金について話したいことがあります。本日中に連絡ください」とショートメッセージが届きました。

記載されていた番号に女性が電話をかけると、セキュリティ事業者などを名乗る男から「携帯電話が乗っ取られる被害が90人以上出ている」と言われ、さらに、こう言われました。 
「保険に入れば保証されます」

話を信じた女性は、男の求めに応じ、その後、現金90万円をATMから指定された口座に振り込んだり、合計20万円分の電子マネーカードを購入してカードの番号を教えたりしたところ、男と連絡が取れなくなりだまし取られてしまったということです。

皆さんへのお願いです。「“保険に入れば保証される”に注意」

保険によって被害が保証されるというのは普通のことのようですが、警察によりますとこれは詐欺グループのだまし文句だったということです。 
現金を要求したり電子マネーの購入を求める電話は名目がなんであれ詐欺の可能性があります。 
こうした電話があればすぐに家族や警察に相談してみてください。

あわせて読みたい

ページトップに戻る