STOP詐欺被害!

  • 2023年8月21日

特殊詐欺の手口と対策 “パソコンがウイルスに感染した”に注意!

キーワード:

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」 
最近、実際にあった手口を見ていきます。 
今回のテーマは、「“パソコンがウイルスに感染した”に注意!」です。

7月12日、栃木県に住む40代の女性が自宅でパソコンを使っていたところ、突然ブザーが鳴り、画面に「パソコンがウイルスに感染した」とのメッセージが表示されました。

メッセージには携帯電話の番号を入力するよう求める内容があり、女性が指示に従ったところサポート担当を名乗る男から電話がかかってきて「補償が切れている。新しく契約が必要なので電子マネーを買って番号を教えてほしい」などと言われました。

話を信じた女性はコンビニで電子マネー3万5000円分を購入したあとカードに記載された番号を電話で男に伝えてしまいお金をだまし取られたということです。

皆さんへのお願いです。「“パソコンがウイルスに感染した”に注意!」

パソコンやスマートフォンに突然、「ウイルスに感染した」というメッセージが表示されたら、不安に感じるのも無理はありません。 
しかし、それが詐欺グループの狙いであなたの不安につけ込んで電子マネーや現金を要求してきます。すぐにメッセージの求めに応じるのではなく、まずは家族や警察に相談してください。

あわせて読みたい

ページトップに戻る