1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“逮捕されて保釈金が必要”に注意!

詐欺:“逮捕されて保釈金が必要”に注意!

  • 2023年3月30日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
実際にあった手口をお伝えします。
今回のテーマは「“逮捕されて保釈金が必要”に注意!」です。

3月、神奈川県横須賀市に住む80代の男性の自宅に、男性の息子を名乗る男から「不倫をして女性を妊娠させた。示談金が必要になった」などと電話がありました。

その直後に弁護士を名乗る男からも電話があり、「500万円が必要です。代わりの者がもう自宅に着いているので渡してください」と指示されました。
話を信じた男性は自宅に現れた男に、示談金として現金500万円を渡してしまいました。

これで終わりではありませんでした。
男性の自宅には弁護士を名乗る男からふたたび電話があり、「今度は息子さんが逮捕されてしまった。保釈金500万円が必要になりました」と言うのです。

慌てた男性は自宅を訪れた同じ男にさらに500万円を渡してしまいあわせて1000万円をだまし取られました。

みなさんへのお願いです。「“逮捕されて保釈金が必要”に注意!」

詐欺グループは、家族のトラブルを心配する気持ちにつけ込み、「保釈金」や「示談金」などの名目で現金を求めてきます。こうした電話は詐欺の疑いが濃厚です。
まずは電話を切り、家族本人に連絡を取り、ためらわずに警察に相談してください。

ページトップに戻る