1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“息子ののど治療した”に注意!!

詐欺:“息子ののど治療した”に注意!!

  • 2023年2月1日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
最近、実際にあった手口をお伝えします。
今回のテーマは、「“息子ののど治療した”に注意!!」です。

1月、埼玉県上尾市に住む80代の男性の自宅に、病院の医師を名乗る男から電話があり「息子さんののどの治療をしました。このあと息子さんから電話がありますが、声が違うかもしれません」と言われました。

続いて、息子を名乗る男が電話をかけてきて「俺だけど、病院で携帯と財布をなくし、財布の中にあった会社のカードが不正に使われた。上司が負担してくれるが、いくらか出せないか」と金を要求。

「やはり声が違う。息子ではない」と思った男性が断ると、電話は切れました。
その後、息子本人に連絡をとったところ作り話だったことがわかり、男性は被害を免れました。

みなさんへのお願いです。「“息子ののど治療した”に注意!!」

「オレオレ詐欺」では、身内を名乗る犯人が病気や電話の不調を理由に声が違うことを言い訳にしてきますが、今回のように医師としての影響力を利用してあなたをだまそうとすることもあります。
電話でお金の話をされたら詐欺を疑いすぐに電話を切るようにしてください。

ページトップに戻る