1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“ロック解除のため暗証番号教えて”に注意

詐欺:“ロック解除のため暗証番号教えて”に注意

  • 2023年1月11日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
今回のテーマは、「“ロック解除のため暗証番号教えて”に注意」です。

去年10月、埼玉県富士見市に住む70代の女性の自宅に、市役所の職員を名乗る男から電話があり「後期高齢者医療制度の申請が済んでいません。申請すれば現金が振り込まれますが、古くなっているキャッシュカードを交換する必要があります」などと言われました。

続いて男は次のように要求してきたといいます。
「カードのロックを解除するために、暗証番号を教えてください」

話を信じてしまった女性は男に暗証番号を教え、その後、自宅を訪れた銀行員を装う男にキャッシュカード1枚を渡してしまいました。
現金およそ300万円が引き出されてしまったということです。

みなさんへのお願いです。「“ロック解除のため暗証番号教えて”に注意」

犯行グループは、あなたの口座から金を引き出すため、さまざまな作り話で暗証番号を聞きだそうとしてきます。行政や金融機関の職員が電話で暗証番号を聞いたり、カードを受け取りに自宅を訪れたりすることはありません。
電話でお金の話をされたら詐欺を疑いすぐに電話を切るようにしてください。

ページトップに戻る