1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“大きな声”に注意

詐欺:“大きな声”に注意

  • 2023年1月5日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
今回のテーマは、「“大きな声”に注意」です。

去年12月、鎌倉市に住む70代の女性の自宅に家電販売店の店員を名乗る男から「娘さんが店に来て、あなた名義のカードを使って高額な家電を買おうとしている」と電話がありました。

男は、女性の家のテレビの音が電話口から聞こえるとして、「真面目な話をしているのに真剣に聞いているのか」と、大きな声でどう喝したというのです。
続いて男は「事件かもしれないので警察に連絡する」と言い、女性は大きな声を出されたことに動揺してしまいました。

その後、警察官や金融庁職員を名乗る男から立て続けに電話があり、「口座からお金が引き出されている」、「被害金を戻すためにキャッシュカードが必要なので準備してください」などと言われた女性。

動揺してしまい、自宅を訪れた男にキャッシュカードなどを渡し、口座からはおよそ1100万円が不正に引き出されてしまったということです。

みなさんへのお願いです。「“大きな声”に注意」

詐欺グループは「真剣に話を聞け」などとわざと大きな声を出すことで、落ち着いた、正しい行動を取れないようにさせる狙いがあるのです。大きな声に驚き、動揺してしまうかもしれませんが詐欺の可能性が高いので、すぐに電話を切ってください。
そして、1人で悩まずに警察や家族に相談してください。

ページトップに戻る