1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“本人が来ないと絶対に貸さない”で撃退

詐欺:“本人が来ないと絶対に貸さない”で撃退

  • 2022年12月14日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。
機転を利かせたひと言で詐欺の被害を防いだ事例をお伝えします。
今回のテーマは「“本人が来ないと絶対に貸さない”で撃退」です。

11月、埼玉県熊谷市に住む70代の女性の自宅に息子を装う男から電話があり「きょう急ぎでお金が必要になって銀行に行ったが、借りられなかったので、貸してほしい」と言われました。

これに対し、女性が「お金を貸す場合はあなたが来ないと貸さないからね」と突き返すと電話が切れたということです。

息子の声と違っていたことを不審に感じた女性はその後、息子本人に確認したところうその電話だとわかったということです。

今回のポイントはこちら。「“本人が来ないと絶対に貸さない”で撃退」

詐欺グループは、身内などを装ってお金を要求したうえ、「本人は受け取りにいけない」として、ニセの同僚や、知人など「代理」をたてて渡すように迫ってきます。そんなときはまず、電話を切って警察や家族に連絡するのが基本です。
また、今回のように「本人が直接来なければ絶対に渡さない」と拒否することでも被害を防ぐことができます。同僚や弁護士を装ったニセの代理人にお金やキャッシュカードを渡さないでください。

ページトップに戻る