1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:冷静になる工夫を!!

詐欺:冷静になる工夫を!!

  • 2022年10月28日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「冷静になる工夫を!!」です。

9月下旬、千葉県内に住む70代の女性の自宅に家電量販店の店員を名乗る男から「あなたのキャッシュカードの情報が盗み出され、悪用されているおそれがある。警察から連絡があるかもしれない」と電話がありました。

続いて、警察官を名乗る男から電話があり、「捕まえた犯人があなたのカードを持っていた。確認のために実際に使っている銀行を教えてほしい」というのです。

この要求を不審に思った女性は銀行の名前を教えず、しばらく黙っていると、男は電話を切ったということです。

実は、この女性、特殊詐欺の被害にあわないよう電話の近くに詐欺の手口を紹介する警察のチラシを張り出していました。通話中にチラシをみたことで、詐欺の可能性に気づき、落ち付いて対処することができたということです。

皆さんへのお願いです。「冷静になる工夫を!!」

だましの電話はいつ、かかってくるかわかりません。突然の電話に慌ててしまい現金を振り込むケースが少なくありません。この女性が張っていたのは警察が作ったチラシでしたが、手書きでもかまいません。落ち着いて対処できるようあらかじめ電話の近くに張り紙をするなどの対策をとって被害を防ぎましょう。

ページトップに戻る