1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“宅配便でお金を送って”に注意

詐欺:“宅配便でお金を送って”に注意

  • 2022年10月24日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“宅配便でお金を送って”に注意」です。

9月、栃木県内に住む70代の女性の自宅に長男を名乗る男から「携帯と財布を電車でなくしてしまった」などと電話がありました。

続いて、駅の遺失物拾得係を名乗る男から「落とし物が届いている」と電話があったことから、女性は話を信じてしまいました。

その後、再び電話をかけてきた長男を名乗る男から「未成年の女性とトラブルを起こし、解決するためにお金が必要になった。現金を荷物に紛れ込ませて宅配便で送ってほしい」などと言われた女性。

およそ300万円を用意して箱に入れ、男が指定した住所に宅配便で送りました。このあと、離れて暮らす長男から偶然、電話で連絡があり、だまされたことに気づいた女性はすぐに警察に相談。

配達先に先回りした警察が宅配便を受け取った神奈川県内に住む20代の男を逮捕して、被害を防いだということです。

皆さんへのお願いです。「“宅配便でお金を送って”に注意」

詐欺グループは家族がトラブルに遭ったように装いお金をだまし取ろうとしてきます。電話でお金を送ってほしいと言われたら詐欺を疑ってすぐに電話を切り、家族や警察などに相談してください。

ページトップに戻る