1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:宅配先で注意を呼びかけ被害を防ぐ

詐欺:宅配先で注意を呼びかけ被害を防ぐ

  • 2022年9月28日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「宅配先で注意を呼びかけ被害を防ぐ」です。特殊詐欺の被害を防ぐ取り組みをお伝えします。

「こんにちは~」。
8月、埼玉県警の所沢警察署と宅食業者が協力し、特殊詐欺に注意を呼びかける啓発グッズを高齢者に配りました。

「こんにちは。きょうのお弁当です」。
「特殊詐欺にあわないためにというものなので、これを電話の横にでも置いていただければと思います」。

このグッズは、3つに折って組み立て、卓上において使います。イラストは、所沢市内の短期大学の学生が手がけました。

男性
「ちょっと警戒するというんですかね、この絵を見て、注意しないといけないという印象を受けますよね」

配達員
「みなさんに日頃あったお話や体の調子とかを聞くようにはしているんですけど、詐欺被害はないかとかそういうのを付けくわえて、今後やっていこうかなと思います」

皆さんへのお願いです。「宅配先で注意を呼びかけ被害を防ぐ」

特殊詐欺の被害を防ぐためには、街頭活動だけでなく、宅配先などさまざまな機会を捉えて注意を促していくことが大切です。今回警察と学生、それに民間の企業が協力して取り組んだように、世代や業種を超えて連携し特殊詐欺を撲滅しましょう。

ページトップに戻る