1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“ATMで電話”に注意!

詐欺:“ATMで電話”に注意!

  • 2022年9月6日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“ATMで電話”に注意!」です。

8月、東京・葛飾区の警察署で感謝状の贈呈式が行われました。
表彰されたのは、土居浩さん(56)です。大手警備会社でATMの保守・点検を担当しています。

土居さんは8月、業務で訪れた金融機関で、80代の女性が携帯電話で話しながらATMを操作しているのを見つけ、声をかけました。

土居さん
「“残高”ということばが聞こえてきたので普通の会話ではないなと思い、声をかけました」

実はこの時、女性は詐欺グループから「医療費の還付を受けられる」と言われ、電話でATMの操作の指示を受けていたのです。土居さんが声をかけたことで、間一髪、被害を免れました。

土居さん
「食い止められて本当によかったです。ふだんから電話しながらATMを操作する人は気をつけて見ていますが、これからも注意していきたいです」

皆さんへのお願いです。「“ATMで電話”に注意!」

詐欺グループは電話をつないだままにして被害者にATMを操作させることが多いです。
電話をしながら不慣れな様子でATMを操作している人を見かけたら、詐欺の可能性を疑って積極的に声をかけてください。あなたのひと言で詐欺の被害を防げるかもしれません。

ページトップに戻る