1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“医療費を還付します”に注意!!

詐欺:“医療費を還付します”に注意!!

  • 2022年9月2日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“医療費を還付します”に注意!!」です。

8月上旬、千葉県に住む80代の男性の自宅に市役所の職員を名乗る男から「医療費の還付があり書類を送りました。まだ申請されていませんが、どうされましたか」と電話がありました。

男は続けて、「手続きは銀行でも受け付けています。口座の残高が50万円以上あれば手数料が無料になります」というのです。男性は当初、詐欺を疑いましたが、堂々とした口調だったことから信じてしまい、口座に50万円以上あることを教えてしまいます。

すると、今度は銀行員を名乗る男から電話が入ります。その後、男性は紹介された番号に電話をかけ、指示された通りに近くのATMを操作してしまい、現金30万円を詐欺グループの口座に振り込んでしまいました。

皆さんへのお願いです。「“医療費を還付します”に注意!!」

市役所の職員などを装い「医療費の還付が受けられる」などと電話をかけてくるのは特殊詐欺の典型的な手口の一つです。そして、「口座に一定の残高があれば手数料が無料になる」というのも常とう句です。こうした電話がかかってきたら電話を切って、警察に相談してください。

ページトップに戻る