1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“はんこが必要です”に注意!!

詐欺:“はんこが必要です”に注意!!

  • 2022年7月8日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“はんこが必要です”に注意!!」です。

今年5月、千葉市内に住む70代の女性の自宅に家電量販店の従業員や警察官を名乗る男から「あなたのクレジットカードが不正に使われている」とか「キャッシュカードの不正利用を防ぐため警察官が手続きに向かう」などと立て続けに電話がありました。

その後、警察官を名乗る男が女性の自宅を訪ねてきて、女性のキャッシュカードを封筒に入れたうえ、「封印して自宅で保管してもらう。はんこを持ってきてほしい」と言うのです。

話を信じた女性は、はんこを取りに席を外してしまいます。
この隙に男はカードが入った封筒を別の封筒にすり替えて持ち去ろうとしたとみられますが…。

同席していた女性の夫がその場を離れずに見ていたため、被害を防ぐことができたということです。

皆さんへのお願いです。「“はんこが必要です”に注意!!」

「はんこを持ってきてほしい」などと言って、その場を離れたすきにカードが入った封筒を別の封筒にすり替えて持ち去るのはよくある詐欺の手口です。こうした手口も頭に入れて、詐欺の被害を防いでいきましょう。

ページトップに戻る