1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“登録番号を教えて”に注意!

詐欺:“登録番号を教えて”に注意!

  • 2022年6月21日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“登録番号を教えて”に注意!」です。

東京 昭島市に住む80代の女性の自宅に、市役所の職員を名乗る男から「医療費の還付金があります。手続きを行うので振り込み先を教えてください」という電話がありました。

女性がふだん使っている金融機関を伝えると、今度は銀行の職員を名乗る男から電話で「キャッシュカードの登録番号を教えてほしい」と要求されます。

登録番号と言われて何のことか分からなかった女性。思い当たる番号を伝えているうちに、キャッシュカードの暗証番号も教えてしまいます。さらに、男から「登録番号がないので、カードを取り替える必要がある」と言われた女性は、自宅を訪れた男にカードを手渡し・・。およそ40万円を引き出されてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“登録番号を教えて”に注意!」

詐欺グループは、さまざまな口実で被害者から暗証番号や個人情報を聞き出し、お金をだまし取ろうとします。市役所の職員や銀行員が電話で暗証番号などを聞いてきたり、自宅にカードを受け取りに来たりすることは絶対にありません。そんな電話がかかってきたらすぐに切り、家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る