1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“もしもしオレだけど”に改めて注意!!

詐欺:“もしもしオレだけど”に改めて注意!!

  • 2022年5月27日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“もしもしオレだけど”に改めて注意!!」です。

4月下旬、千葉県内に住む80代の男性の自宅に息子を名乗る男から「もしもし、オレだけど。投資で損をしてしまい、今から税理士が駅に行くので、300万円を渡してほしい」と電話がありました。

男性は息子だと勘違いし、100万円を用意して指定された駅に向かいます。
そこで指示された携帯電話にかけると、20代くらいの男が近づいてきて「税理士です。息子さんと電話がつながっているので確認してください」というのです。

男性は、息子を装った男から税理士にお金を渡すようせかされ、渡してしまったということです。

皆さんへのお願いです。「“もしもしオレだけど”に改めて注意!!」

オレオレ詐欺は特殊詐欺の典型的な手口の1つです。▽投資で損をした▽会社の金を使い込んだなどとことば巧みに不安をあおり、あなたに助けをもとめるふりをしてきます。こうした電話がかかってきたら、いったん電話を切って、息子さんや娘さんの番号に電話をかけ直すのも有効です。

ページトップに戻る