1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“電話をつないだままに”に注意!!

詐欺:“電話をつないだままに”に注意!!

  • 2022年5月23日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“電話をつないだままに”に注意!!」です。

4月、横浜市瀬谷区に住む70代の女性の自宅に警察官を名乗る男から「あなたのクレジットカードで不正に買い物をした犯人を捕まえた」と電話がありました。

しばらくすると、今度は銀行協会の職員を名乗る男から「銀行口座の残高がなくなっている。詳しく調べるために新しいカードに交換するのでカードを受け取りに行きます」と言われました。さらに男はこう続けたといいます。
「犯人グループにこの電話を盗聴されている。この電話をつないだままにしてほしい」

話を信じて言われたとおりにした女性は、その後、自宅を訪ねてきた男にキャッシュカードとクレジットカード合わせて9枚を渡してしまい、現金400万円あまりを引き出されてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“電話をつないだままに”に注意!!」

これは詐欺グループがカードや現金をだまし取るまでの間に警察に通報されないようにするための手口です。電話で現金やカードを預かるなどと言われたらそれは詐欺の疑いが濃厚です。不審に感じたら、電話を切って、家族や警察に相談しましょう。

ページトップに戻る