1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:偽の通販サイトに注意!

詐欺:偽の通販サイトに注意!

  • 2022年5月6日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「偽の通販サイトに注意!」です。

インターネットで「格安」などと検索すると出てきたこちらの通販サイト。
ダイヤの指輪やネックレスなど高価な品々が並んでいますが、値段を見るとすべて定価の半額以下です。

欲しい商品を選び、購入画面に進むと、指定された銀行口座に代金を振り込むよう求めてきます。
しかし・・。

実はこれ、偽の通販サイトなんです。実際にお金を振り込んでしまった人もいましたが、商品が届くことはなかったということです。

皆さんへのお願いです。「偽の通販サイトに注意!」

「日本サイバー犯罪対策センター」によりますと、偽の通販サイトなどに関する相談は急増していて、去年は1万7000件余りとおととしより70%増えたということです。
こうしたサイトでは、現金をだまし取られるだけでなく、入力した個人情報を盗み取られてしまうこともあり、注意が必要です。
偽の通販サイトは▽商品の価格が極端に安い▽支払い方法が口座への振り込みに限定されている▽不自然な日本語が目立つ、といった特徴があります。少しでも不審に思ったら絶対に購入しないでください。

ページトップに戻る