1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“近所の力”で詐欺を防げ!

詐欺:“近所の力”で詐欺を防げ!

  • 2022年5月2日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“近所の力”で詐欺を防げ!」です。

3月、千葉県白井市に住む80代の女性の自宅に、警察官を名乗る男から「あなたの口座が悪用されているので銀行で記帳してください」と電話がありました。

女性は動揺してしまい、急いで家を出ます。このとき、同じマンションに住む知り合い2人に偶然会って先ほどの話をすると、2人にも警察官を名乗る男から連絡があり銀行に向かおうとしていたというのです。

それを聞いていた管理人が「口座が悪用されている」という内容から詐欺を疑って女性たちを引き止め警察に通報するとともに、マンションの館内放送で注意を呼びかけたということです。

皆さんへのお願いです。「“近所の力”で詐欺を防げ!」

今回のケースでは、近所の人に話をしたことがきっかけで被害に遭わずにすみました。電話をしながらATMを操作している人や慌ててお金をおろしに行こうとしている人がいたら、詐欺グループにだまされているかもしれません。高齢者が狙われることが多いので周りにいる方の行動が「おかしいな」と感じたら、迷わずに声をかけたり警察に通報してください。

ページトップに戻る