1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“郵便局から連絡がある”に注意!

詐欺:“郵便局から連絡がある”に注意!

  • 2022年4月26日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“郵便局から連絡がある”に注意!」です。

3月、東京・中央区に住む56歳の女性の自宅に、おいを名乗る男から「大事な書類を間違って送ってしまった。郵便局から連絡があるかもしれない」という電話がありました。

その直後、今度は郵便局員を名乗る男から「荷物を預かっているので、住所を教えてほしい」という電話が来ます。話を信じ、自宅の住所を伝えた女性。

すると、再びおいを名乗る男から電話で「送った書類の中にカード決済ができるものが入っていた。きょう中に代金を支払う必要があり、100万円を貸してほしい」と頼まれました。

女性は現金を引き出そうと銀行へ向かいましたが、途中で電話のやりとりを思い出して不審に思い、おいに連絡。被害に遭わずに済みました。

皆さんへのお願いです。「“郵便局から連絡がある”に注意!」

詐欺グループは不審に思われないよう、郵便局員などを装って被害者の住所を聞き出すことがあります。その上で自宅を訪れ、現金やカードをだまし取ろうとするんです。たとえ親族や郵便局員を名乗っていても、電話でお金の話をされたり、住所を聞かれたりしたら詐欺を疑い、身近な人や警察に相談してください。

ページトップに戻る