1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:神奈川県警など「動画で偽サイトの被害防止」

詐欺:神奈川県警など「動画で偽サイトの被害防止」

  • 2022年4月14日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「動画で偽サイトの被害防止」です。

偽のショッピングサイトに注意を呼びかけるこちらの動画。神奈川県警察本部と、横浜市に本社がある家電量販店、専門学校などが作りました。

専門学校生がショッピングサイトからノートパソコンを購入しようとする場面で、別の学生がサイトのURLや日本語の表記が不自然ではないか、相場と比べて価格が安すぎないか確認するなど、被害に遭わないための7つのポイントをアドバイスしています。

去年1年間に県警に寄せられたサイバー犯罪に関する相談は、6591件と過去最多になっています。

この動画は家電量販店の店内で流されているほか、神奈川県警察本部のYouTubeなどで見ることができます。

「ノジマ」販売推進部 尾林岳史さん
「今後もお客様が被害に遭わないために何ができるか考えて取り組んでいきます。自分は絶対にだまされないと思わず、注意してほしいです」

「動画で偽サイトの被害防止」

詐欺グループは通常の販売サイトを装って現金や個人情報をだまし取ろうとします。情報を入力する前に、URLなどをよく確認してください。

ページトップに戻る