1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“息子さんが職場で横領した”に注意!

詐欺:“息子さんが職場で横領した”に注意!

  • 2022年3月17日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“息子さんが職場で横領した”に注意!」です。

3月、横浜市に住む80代の女性の自宅に息子の同僚を装った男から「息子さんが職場で横領し、警察署で取り調べを受けた」と電話がありました。

男は、息子役と息子の上司役にも電話を代わり、「悪いことをしてしまった」とか「示談にするため、自宅に取りにいくので500万円を渡してほしい」と次々に言われました。

話を信じた女性は、自宅近くまでお金を受け取りに来た男に現金500万円を手渡し、だまし取られてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“息子さんが職場で横領した”に注意!」

子どもが職場で横領して、警察で「取り調べを受けた」と言われると、このままでは逮捕されると焦ってなんとか示談にして助けたいと思ってしまうかもしれません。でも、それが詐欺グループのねらいです。どんな理由でも電話でお金やキャッシュカードを要求されたら詐欺を疑わないと、被害に遭ってしまいます。焦らずに電話を切って、ほかの家族や警察に相談してください。

ページトップに戻る