1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“コロナ給付金が出る”に注意!

詐欺:“コロナ給付金が出る”に注意!

  • 2022年1月17日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“コロナ給付金が出る”に注意!」です。

12月、埼玉県熊谷市に住む70代の女性の自宅に、市役所の職員を名乗る人物から「65歳以上を対象にコロナ給付金5万円が出ます」と電話がかかってきました。

そして、「使っている金融機関名や通帳の残高を教えてほしい」というのです。話を信じた女性は、相手の求めに応じ、金融機関名などを伝えてしまったということです。

こうした中、埼玉県内でスニーカーにスーツ姿だった不審な男に警察官が職務質問したところ、所持品から女性の住所が書かれたメモが見つかりました。警察官が女性に確認したところ、給付金名目の詐欺でだまされそうになっていることがわかり、男は詐欺未遂の疑いで逮捕されました。

皆さんへのお願いです。「“コロナ給付金が出る”に注意!」

詐欺グループは、新型コロナの影響で生活に困っている人に給付金が出るなどと持ちかけてきます。コロナの給付金と言うと、もっともらしく聞こえるかもしれませんが、多くはキャッシュカードを預かると言ってだまし取ったり、ATMで振り込みの操作をさせたりする手口です。一度、電話を切って、自治体などに給付金の有無や受け取り方法を問い合わせたり、家族や警察に相談したりしてください。

ページトップに戻る