1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“きょう中に手続きしないと受け取れない”に注意!

詐欺:“きょう中に手続きしないと受け取れない”に注意!

  • 2021年11月15日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“きょう中に手続きしないと受け取れない”に注意!」です。

ことし9月、栃木県内に住む60代の女性の自宅に市役所の職員を名乗る男から電話がありました。
男は「保険金の戻りがあります」と話しました。そのうえで「きょう中に手続きしないと受け取れません。一番近いATMに行き、着いたら電話してください」と言うのです。

話を信じた女性はATMに向かい、電話をかけて指示されたとおりにATMを操作し、現金およそ100万円を指定された口座に振り込んでしまいました。

帰宅した女性が家族に相談すると詐欺ではないかと指摘され、被害に遭ったことに気付いたということです。

皆さんへのお願いです。「“きょう中に手続きしないと受け取れない”に注意!」

詐欺グループは、相手に考えたり、誰かに相談したりする時間を与えないように焦らせて、手続きするよう迫ってきます。ATMで還付金を受け取れると言いつつ、逆にお金を振り込ませる操作を指示するのです。突然、電話がかかってきてATMに向かうように言われてもまずは冷静になること。詐欺を疑って電話を切り、家族や警察などに相談してください。

ページトップに戻る