1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:詐欺グループの甘い誘いはきっぱり断り、すぐに相談!

詐欺:詐欺グループの甘い誘いはきっぱり断り、すぐに相談!

  • 2021年11月5日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「詐欺グループの甘い誘いはきっぱり断り、すぐに相談!」です。

今回は、特殊詐欺に加担させられないよう若い人たちに注意をよびかける取り組みをご紹介します。
この日、千葉県警察本部に現れたのは人気プロレスラーの蝶野正洋さん。

甘い誘いに乗せられて少年・少女が詐欺に加担してしまうのを防ごうと広報大使を引き受けました。
会場では蝶野さんみずからが詐欺グループの指示役を演じた寸劇も披露されました。

「オイ、堂々としてろもっと。いいか、絶対に、ビビるんじゃねえぞオラ!」

「簡単に稼げるバイトがある」話を信じた少年が「受け子」として詐欺に加担し逮捕されてしまうストーリーです。

少年:「こんなはずじゃなかったのにー」

若者に向けて蝶野さんは呼びかけます。

蝶野正洋さん
「簡単に稼げるバイトはない。甘い誘いには乗らない。友達や先輩に誘われてもきっぱりと断る。困ったときにはすぐに相談。俺が言ったことを絶対に、忘れるんじゃねえぞ!電話で詐欺に加担したら、お前の人生がガッデムだ!」

若い世代のみなさんにお願いです。「詐欺グループの甘い誘いはきっぱり断り、すぐに相談!」

千葉県内で起きたことしの特殊詐欺の被害は、8月末の時点で東京に次いで全国で2番目に多いおよそ19億円。未成年が受け子などとして関わるケースも少なくありません。
詐欺グループは「短時間で高収入」「荷物を受け取るだけの簡単なバイト」などと言って勧誘してきます。蝶野さんの言葉を忘れず、甘い誘いに乗せられないよう注意してください。

ページトップに戻る