1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“のどの手術受けた”に注意!

詐欺:“のどの手術受けた”に注意!

  • 2021年10月11日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“のどの手術受けた”に注意!」です。

9月、栃木県佐野市の80代の女性の自宅に医師を名乗る男から「息子さんののどに病気があり手術をした」という電話がありました。

すると今度は、息子を装った男が「さっき、のどの手術を受けた」と電話をかけてきて、さらに、こう言いました。「預かっていた職場のお金が盗まれた。お金を用意してほしい」

その後、職場の関係者をかたる男から「息子さんは血を吐いて病院で治療を受けている。お金は私の息子が代わりに取りに行く」と言われ、話を信じた女性は自宅を訪れた若い男に現金4200万円を手渡してしまいました。

皆さんへのお願いです。「“のどの手術受けた”に注意!」

詐欺グループは、最初からお金をだまし取ろうとすると警戒されるため、まずは家族だと信じ込ませるための電話をしてきます。その際、「のどの手術をした」と言えば、本人の声と違っていても怪しまれにくくなるので、それが狙いなんです。突然の電話でお金が必要と言われたら詐欺を疑っていったん電話を切り、家族や警察などに相談してください。

ページトップに戻る