1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. STOP詐欺被害!
  4. 詐欺:“来週には新しいカードができる”に注意!

詐欺:“来週には新しいカードができる”に注意!

  • 2021年10月7日

詐欺のさまざまな手口をお伝えし、被害を未然に防ごうという「STOP詐欺被害!」。今回のテーマは「“来週には新しいカードができる”に注意!」です。

ことし7月、横浜市南区に住む80代の女性の自宅に、区役所の職員を名乗る男から「税金などを払いすぎているので返金があります」と何度も電話がありました。

その直後、区役所の職員を装った男が自宅を訪ねてきて「払い戻しのお金があります。使っているキャッシュカードは古いので新しいものに交換する必要があります」と言うのです。

女性は話を信じたものの、「キャッシュカードは持って行かないで」と言うと、男は封筒の中にキャッシュカードを入れるよう促し、こう話しました。
「来週の金曜には新しいカードができます。封筒の中のカードと交換してもらってください」

しかし、実際にはカードがすり替えられていて、口座から10万円が引き出されてしまいました。

皆さんへのお願いです。「“来週には新しいカードができる”に注意!」

すぐに新しいカードができると言われると、安心してしまうかもしれませんが発覚を遅らせるのが狙いです。このコーナーで何度もお伝えしている、キャッシュカードをすり替える手口。役所や銀行、警察などが自宅を訪れてカードを封筒に入れさせたり、交換したりすることはありません。不審な電話があったらすぐに警察に通報してください。

ページトップに戻る