1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 母の日におすすめの花・ばれいしょ ご紹介!

いま旬市場 母の日におすすめの花・ばれいしょ ご紹介!

  • 2023年5月12日

大田市場からもうすぐ母の日、プレゼントにもピッタリ!「カーネーション」や「バラ」など「母の日におすすめの花」と、豊洲市場よりホクホクとした食感がたまらない!「ばれいしょ」を紹介します。

母の日におすすめの花

カーネーション(愛知県産)

ポイント:人気の複色系カーネーション。特に、青に染めたものが人気。

バラ(静岡県産)

ポイント:くすんだ色合いが人気。

アンスリウム(千葉県産など)

姫水木(茨城県産)

ポイント:まっすぐ伸びるので、狭い居住空間にもぴったり。

アジサイ(島根県産)

ポイント:星のような形で、発色が美しく、花付きがいい。コンパクトサイズ。

母の日におすすめの花を使った花束

大田花き市場 卸 磯村信夫さん
「落ち着いた色合い、新しい染めたものまで含めて作ってみました。それぞれ1輪、1輪のよさが出ています。ぜひ母の日に贈ってみてください」

ばれいしょ(鹿児島県産)

■特徴
・さまざまな品種があるが、一般的な「男爵(だんしゃく)」は丸くごつごつとした形。
 白っぽく、ホクホクとした食感。コロッケや粉ふきいもなどに適している。
・露地栽培を中心とした作り方。収穫してから貯蔵しながら長期出荷する産地もある。

■主な産地
鹿児島、長崎、北海道など。

■見極めのポイント

・芽が出ていないもの、しっかりと硬いもの。
(新ばれいしょは皮の薄いものを選ぶとよい。)

■保存方法

・風通しのよい冷暗所にて保存。
・冷蔵庫に入れる場合は新聞紙などに包み、乾燥しないようポリ袋などに入れて保存。

■おすすめの食べ方
『ばれいしょのコンビーフ炒め』

<材料>(3~4人分)
・ばれいしょ … 2個
・コンビーフ(缶詰) … 1缶
・オリーブ油 … 大さじ1
・塩・こしょう … 適量
・パセリ(乾燥) … 適量

<つくり方>
1.ばれいしょは千切りにして水にさらし、コンビーフはほぐしておく。
2.ばれいしょの水けをきり、耐熱皿に入れてラップをし、600Wの電子レンジに3分間かける。
3.フライパンにオリーブ油をひき、(2)を入れて中火で軽く炒める。
4.ばれいしょが透けてきたらコンビーフを加えて炒め、塩とこしょうで味付けをする。
5.皿に盛り付け、パセリを散らしてできあがり。

『ばれいしょのそぼろ煮』

<材料>(3~4人分)
・ばれいしょ(中) … 4個
・鶏ひき肉 … 200g
・しょうが(みじん切り) … 小さじ1
・サラダ油 … 大さじ1/2

<A>
・酒 … 大さじ3
・砂糖 … 大さじ2
・しょうゆ … 大さじ2
・みりん … 大さじ2

・水 … 適量
・水溶きかたくり粉 … 大さじ2

<つくり方>
1.ばれいしょは皮をむいて四つ切りにし、水にさらして水けをきる。(新ばれいしょなら皮付きのままでもよい)
2.鍋にサラダ油を入れて熱し、しょうが、鶏ひき肉を入れ、菜箸3~4本で混ぜながら炒める。パラパラになったら(1)を入れ、浸るくらいの水、<A>の調味料を加えて強火にし、煮立ったらあくをとる。
3.中火にして落しぶたをし、ばれいしょがやわらかくなって煮汁が半分くらいになるまで10分ほど煮る。最後に水溶きかたくり粉でとろみをつけて完成。
素揚げした小玉の新ばれいしょに、あんだけかけてもおいしいです。

 

豊洲青果市場 卸 井岡毅志さん
「新ばれいしょは、5月6月が出荷の最盛期になります。スーパーにもたくさん並びますので、みなさんたくさん食べてください」

ページトップに戻る