1. NHK
  2. 首都圏ナビ
  3. ひるまえほっと
  4. いま旬市場 いちご・ハマグリ ご紹介!

いま旬市場 いちご・ハマグリ ご紹介!

  • 2023年2月17日

豊洲市場から旬の食材を紹介します。真っ赤でキラキラ!春を感じる「いちご」と、ひな祭りにお吸い物でいただきたい!「ハマグリ」です。

いちご

全国各地でさまざまな品種が栽培されているいちご。主な品種でも30種類ほどあると言われている。
クリスマス時期が旬だと思われがちだが、実は、春から旬を迎える。

■新鮮ないちごの選び方
・ハリとツヤがあるもの
・ヘタがしなびていないもの
・傷やあざがないもの

■保存方法
・いちごは、乾燥に弱いので、買ってきたらパックに入った状態のまま、ポリ袋に入れて野菜室で保存する。
・日持ちがする果物ではないので、食べきれる量を買って、早めに食べる。
・食べきれない場合は、冷凍することもできる。
※ヘタを取って、保存用の袋に入れて、冷凍庫へ。(冷凍保存の目安は1か月)

■おすすめの食べ方
『きらぴ香のソース』

<材料>(2人分)
・きらぴ香(お好きないちご) … 5個
・オリーブオイル … 大さじ1と1/2
・ワインビネガー … 大さじ1
・しょうゆ … 適量
・塩こしょう … 適量

<つくり方>
1.ヘタを取ったいちごとオリーブオイル、ワインビネガーをミキサーにかける。
2.香りづけ程度にしょうゆ、塩こしょうで味を調えたら完成。

※からあげにつけてもおいしい。
鯛、タコ、アジのお刺身の他、野菜とも相性が良いのでサラダのドレッシングとしても活用できる。

『とちあいかのスムージー』

<材料>(2人分)
・とちあいか(冷凍) … 100g
・牛乳 … 200ml
・ヨーグルト … 100g
・はちみつ … 適量

<つくり方>
1.はちみつ以外の材料をミキサーに入れ、低速から様子を見ながら回転数を上げ、全体を良く混ぜ合わせる。
2.はちみつで好みの甘さに調え、コップなどの器に注いだら完成。

※いちごの食感を残したい場合は、低速のまま短時間で仕上げるのがおすすめ。

■いちごの紹介

豊洲青果市場 卸 渡瀬智彦さん
「全国各地から、さまざまなおいしい“いちご”が入荷しています。みなさんもぜひお召し上がりください」

ハマグリ(茨城県産)

■旬
・2月~4月

■買うときのポイント
▼貝類は、見た目で選ぶのはなかなか難しいもの。スーパーなどの鮮魚コーナーで買う場合は、「どんなサイズが入っているのか」、「鮮度がいいのか」を聞いて、選んでもらう。

▼ハマグリの大きさは、料理で決める。ハマグリは、大きさによって品質が変わることはないので、たとえば、お吸い物なら、小さめのおわんに入るもの。バーベキューなら、ちょっと豪華に大き目のもの、というように選ぶとよい。

■おすすめの食べ方
『お吸い物』

・今の時期、たっぷりだしが出るので、しっかりだしをとり、春野菜と一緒に食べるのもおすすめ。

『焼きハマグリ』

・バーベキューで親しまれている食べ方。おいしい汁がこぼれないように、うまく焼いて食べるのがコツ。

『煮ハマグリの握り』

・煮立てて味付けて、形を開く。おすしにしても、そのまま食べてもおいしい。

■ハマグリの紹介

豊洲水産市場 仲卸 大山晃弘さん

「まだまだ寒い日が続きますので、まず、2月はお吸い物で。温かくなってきたら、バーベキューで。その間に、3月にはひな祭りもありますので、長い間、ハマグリをたくさん食べていただきたいと思います!」
ページトップに戻る